人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

超簡単レシピ!新玉ねぎと豆腐のポン酢サラダ

f:id:megurhythm:20210417201155j:plain


こんばんは、めぐりずむです(≧▽≦)

 

さてさて。

今回はひっさびさに、料理ネタを投下しようかと思います(笑)

 

今旬の、新玉ねぎを使った一品料理です。

超簡単なので、

 

何かもう一品欲しい!

 

というときに、是非作ってみて下さい( *´艸`)

 

新玉ねぎと豆腐のサラダ

 

f:id:megurhythm:20210417200840j:plain

写真が美味しくなさそうとか、言わないで下さい(笑)

味はあっさり和風で、美味しいですから(;´∀`)

 

材料

・新玉ねぎ1玉

・豆腐半分(木綿・絹はお好みで)

・ポン酢(適量)

・オリーブオイル(適量)

・かつお節(一袋 あれば)

 

作り方

新玉ねぎをスライサーで切って、水にさらしておきます。

豆腐を食べやすい大きさに適当に手でちぎり、お皿に盛っておきます。

 少し水切りした方が、ポン酢が薄まらないですが、別にしなくてもいいです(笑)

豆腐の上に、どさっと水を切った①を乗せます。

③の上に、ポン酢とオリーブオイルをかけます(味はお好みで)

かつお節をかけて出来上がり! 

 

味は?

ポン酢味ですが、オリーブオイルをかけているので、和風ドレッシングって感じの味になります。

個人的には、和風ドレッシング単体を買うよりも、家にあるこの2種類で事足りるかなー?って感じです。

 

あっさりしていて美味しいです♪

 

ちなみに、豆腐がなく、新玉スライスだけでもおいしくいただけます(むしろ、我が家ではそっちの方が多いw)

 

まとめ

ということで、もう1品欲しい時にすぐできる料理をご紹介しました。

とりあえず、玉ねぎとポン酢とオリーブオイルがあれば、豆腐もかつお節もなくてもいいですw(レシピの根本が崩れとる!)

 

新玉が美味しい季節、是非一度お試しください♪

 

ではでは(∩´∀`)∩