人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

モーニングページの手書きがいいかタイピングでもいいか問題、私は手書き派!その理由をお伝えします♪

f:id:megurhythm:20210419110603j:plain


おはようございます、めぐりずむです(≧▽≦)

 

さてさて。

私は今、モーニングページを書いています。

モーニングページとは後でも説明しますが簡単に言うと、

 

朝起きた時に頭の中で浮かんでいる思考をひたすらノート3ページ分書く

 

というもので、結構有名です。

 

このモーニングページ、手書きで3ページ書くのですが、やっぱり手書きって大変。

ってことで比較的タイピングの速い私は、パソコンでモーニングページを書いていました。

 

書いてました、ということは過去形です(笑)

今は手書きに戻ってます。

 

手書きでは大変なのでパソコンにしたのに、また手書きに戻った。

同じ書くだけなのに、何で戻したの?

 

私自身も驚いている、その理由をお伝えできればと思います。

私の主観ですので、PCタイピング派で続けられている方は、そうなのかーぐらいの感覚で読んで下さいね。

  

 

モーニングページとは?

そもともモーニングページってなんやねん!という方に、簡単に説明しておきます。

 

こちらの本にのっている、創造性を育てる12週間のワーク「アーティスト・ウェイ」であげられているワークの一つです。

モーニングページは「アーティスト・ウェイ」の二つある重要なワーク内の一つであり、12週間毎日続けるように言われています。

 

方法自体はとても簡単で、毎日朝起きた一番に、頭の中の思考をノート3ページ分(文字量的には1,500文字ぐらいだそうです)書きだす事。

難しいことを書くのではなく、何も思いつかなければ、「何も思いつかないなー」を延々3ページ書いてもいいんです(笑)

 

とにかく頭の中は常に何か考えてます。それをどんどん書いていくワークとなります。

 

ね? 簡単でしょ?

 

……が、これが続かないんだなぁー(´Д`)

 

手書きでモーニングページを書いていた

私も本を読んで始めた頃には、手書きでモーニングページを書いてました。

が、とにかく手書きでノートを3ページ埋めるのがしんどかったです

 

手が疲れるし、大体時間的に30分ぐらいかかる。

朝の時間に30分取るのって、結構しんどくないですか?

 

てか、そもそも手書きである必要ある?( ゚Д゚)

 

なので、最長2ヶ月ぐらい続いたのですが、結局自然消滅してしまいました。

 

モーニングページ自体は自分の心を見つめ返すのにとても良かったので、続けたく、、いろいろ調べてみた結果、パソコンでモーニングページを書くことにしました。

 

パソコンでモーニングページを書いてみた

結論を言うと、

 

めちゃくちゃ楽

 

でした! 

私、結構タイピングは早いので。

 

手書きだとノート3P分なのですが、パソコンだとA4のページ設定で半分ぐらいかな?

小説で、1話2,000~5,000字ぐらい書いている私には、全然楽勝です(笑)

 

いやー、これなら全然続けられると思いましたね!

 

でもね。

続けるうちに、なんだか書いていてすっごい違和感が出てきたのです。

 

パソコンで書く違和感の理由

パソコンで必要量を打ち込むのはとても楽ちんでした。

しかしどこかモヤモヤが解消しきれない、そんな気持ちが残り続けました。

 

そして気付いたのです。

 

タイピングでは、

画面に映る文字では、

 

書いている時の気持ちや感情が上手くのらないんだと。

 

上手く言えないんですが、手で書いていると、文字にその時の感情がのるんです。

ほら、焦ってたら文字が雑になったり、怒ってたら筆圧が強くなったりってありますよね?

 

手書きだと、書くと同時に感じている気持ちも文字にのせて発散できるんです。

伝われ、この説明っ!

 

感情をのせて文字を書くと、めっちゃ脳にダイレクトに内容が伝わるんです。

伝わるのか? この説明!

 

しかしタイピングだと、それが上手くいかない。

どれだけ怒りに任せて書いても、文章には怒っている感じは出るけど、気持ちは消化不良なんです。

 

突然ですが、音楽の生演奏を聴いた事はありますか?

生演奏って音だけじゃなくて、空気が震えて耳や体に伝わってきて、臨場感が物凄くありますよね。

なので、同じ演奏を動画だけで見るといまいち物足りない。

 

モーニングページをパソコンでタイピングする時も、そんな感じなんです。

 

いくら自分の気持ちを文字にしても、1枚壁が隔てている感じがする。

文字をどれだけ書いても、手書きだと一緒に出ていく感情が心に残ったままでモヤモヤが残る。

 

それがパソコンでモーニングページを書くときに感じた違和感の理由でした。

 

モーニングページは手書きが良い

モーニングページを始めるとき、手書きかタイピングか、と皆さん迷うと思います。

実際、ネットでもどちらがいいのかという記事はたくさんあります。

 

でも私は両方やってみて、

 

モーニングページは手書きが良い

と思いました。

 

手書きだと思いっきり感情をそのままリアルにのせられる。

それによって気持ちが発散される。

 

それが手書きのモーニングページの良さだと思いました。

 

これを実感するまでは、

 

まああの本も古いし、当時はパソコンなんて普及してなかったからねー( *´艸`)ププ

 

なんつーことを考えてたので、ジュリア・キャメロンさん、ごめんなさい。

 

よく夢ノートとかでも手書きがいいと言われるのですが、理由がわかった気がします。

 

まとめ

と言うことで、モーニングページをパソコンと手書きで書いたときの違いについてお話をさせていただきました。

 

これは私の主観でありますので、パソコンでモーニングページを書いている方を決して批判する内容ではありません。

続けられることが大切なので、パソコンでモーニングページを書くほうがいいと言う方は、その方法が合っていると言う事です。

 

自信をもち、ぜひそのまま続けて貰いたいです(≧▽≦)

 

どっちがええかわからん!( ゚Д゚)

な人は、是非どちらも試して貰いたいです。

 

モーニングページ内で自分の心と向き合うとても良い習慣だと思います。

何か良い週間付けをしたいなと思う方は、ぜひ一度お試しください。

 

 では今回はこの辺で(*´ω`*)