人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

音声配信アプリ『stand.fm』で音声配信始めました!

f:id:megurhythm:20210422100504j:plain


おはようございます、めぐりずむです(≧▽≦)

 

先日からですが、『stand.fm』という音声配信アプリで、こっそり音声配信を始めました。

コッソリって言っても、めっちゃブログ内でアピールしてますがw

 

これがなかなか楽しいので、お知らせ兼ねて『stand.fm』で今なにしているのかをお伝えします♪

 

【音声配信版はこちら】

stand.fm

 

 

始めたきっかけ

周囲で『stand.fm』始めました!という方を数人みたのと、せっかくブログを再開したので、別の形で知って貰う機会を増やしたいなーって思ってました(笑)

 

そしてこれがめっちゃ大きいのですが、とにかく今在宅で家族以外と喋る機会がなくて、

 

何か喋りたいんやー!!!( ゚Д゚)

 

ということで、結構勢いで始めました(笑)

 

配信内容について

【人生それなりにハードモード】

とこのブログと同名ちゃんねるを開設しました!

 

stand.fm

サイドバーのリンクからでも跳べます♪

 

配信は1日2回。

朝(もしくは昼)と寝る前の夜に行っています。

 

音声の長さは、

 

朝は5分ぐらい

夜は3分ぐらい

 

の短さでまとめてます。

 

原稿を書き、それを超澄まし声で読むというスタイルをとってます(笑)

 

朝の配信内容 

基本的にはこのブログの音声ブログという形で配信しています。

まぁ正直、音声配信用の原稿を別に考えるのが大変なので、

 

このブログと同じ内容を配信すれば楽じゃね?(´Д`)

 

という理由で、こういうスタイルになりました。

 

先にも書きましたが、ブログを知って貰う機会を増やしたくて、ブログと同名のちゃんねる名にしてます。

 

今はそういうスタイルですがそのうち、音声配信のみの雑談などができればなー。

 

音声配信版のブログは、大体5分以内に収まるように調整しているので、少しこのブログの内容が削られたり、突っ込みや「●●じゃね?」とかいう言葉遣いが、いい子な感じに変わっていたりします(笑)

 

大体5分ぐらいなので、ながら作業中に気軽に聴いて頂けますので、『stand.fm』でも私のお話にお付き合いいただけると幸いです。

 

夜の配信について

夜配信は、ホメ療法を習慣づけたく、『ホメ療養配信』として超個人的に始めました。

 

ホメ療法とは、1日の出来事を振り返り良かった部分を褒め、SNSなどにあげる、というワークになります。

自分の些細なことを褒めることで、自己肯定感アップに繋がればいいなーと。

 

内容的には2分位で短く、一方的に自分の良かったことを挙げて

 

凄い!!!( ゚Д゚)

 

というだけの内容です(笑)

 

でも聴いて下さっている方も一緒に、1日を振り返ってご自身を褒めていただける時間になればな、と思ってます。

 

音声配信のこれから

しばらくは、ブログの音声配信版とホメ療法配信の2種類を、毎日続けようと思っています。 

 

まぁ正直、私自身飽き性なので、その毎日がいつまで続くかは分かりませんし、今の仕事の形が変わったらできなくなるかも(;^ω^)

 

でも何もやらないよりも、ちょっとでもやったほうがいいですよね!

 

『stand.fm』の使い方については、また別の記事でお伝え頂お伝えできればと思っていますが、今のところとても使いやすいです。

 

録音、編集全てがスマホだけで完結するので、本当に使いやすい音声配信アプリだと思います。

↑他のやつ使ったことないけど

 

とにかくUIが直観的に使いやすく、デザインもおしゃれです(笑)

 

まとめ

ということで、『stand.fm』で音声配信を始めたよ! というお知らせでした。

 

にしても正直、自分の声ってめっちゃきもいですね(笑) 

もしお時間があれば、覗いていただけるととても嬉しいです♪

 

個人がこんなに手軽に発信できる時代なんて、私が若い頃には想像つかなかったなー。

すごく楽しいですね!

 

HTMLで個人サイトを作ってたのが懐かしいわー(笑)

 

ということで今回はこの辺で。

ではでは(≧▽≦)