人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

100円で遊べるダイソーのカードゲーム『変顔マッチ』ってどんなゲーム?遊び方は?


おはようございます、めぐりずむです(≧▽≦)

 

さてさて。

緊急事態宣言も出ちゃった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(突然!)

 

また外に出かけづらくなり、家で過ごすことが多くなると思います。

我が家も、結局子どもたちにはタブレットとゲームばっかりさせて、

 

ほんま反省(´Д`)

ですが正直子どもの遊びって付き合うのは、つまら……げふんげふん

 

何かアナログなゲームがないかと探していた時、ダイソーで面白いカードゲームを見つけました!

 

その名も、

 

変顔マッチ

 

ということで今回は、

 

100円で子どもから大人まで楽しめるカードゲーム

『変顔マッチ』

 

をご紹介いたします。

 

【音声配信版】

stand.fm

 

 

ダイソーのカードゲーム『変顔マッチ』とは?

変顔マッチ 箱表側

こんなやつです(笑)

シンプルな顔のキャラが、特徴的。

 

裏はこんな感じ。

変顔マッチ 箱裏側

表情筋を鍛えられるらしいですよ、奥さんっ!!!!( ゚Д゚)

 

変顔マッチの値段や対象年齢など

こちらはダイソーで100円(税別)で売っています。

試して遊びには、めっちゃ手ごろな値段ですよね(≧▽≦)

 

・人数は2~10人

・6歳からできます。

・時間的には5~20分と、人数によって変わる感じです。

 

変顔マッチの遊び方

変顔マッチには、オレンジのカード18枚、青のカード18枚、説明書のカード2枚がついています。

変顔マッチ カード裏

変顔マッチ カード表

 

遊び方は、凄く簡単。

簡単に言うと、引いた変顔カードを周囲が真似し、それをカードをひいた人が当てるってゲームです。

 

  1. オレンジカードを広げ、青カードは山にしておきます。
  2. 一人が青カードを1枚ひき、自分からは見えないように、そして他の参加者には見えるように、おでこにあてます。
  3. 参加者はおでこの変顔カードを見て、変顔のまねをします。
  4. カードを引いた人は、周りの人の変顔を見て、自分が引いた変顔カードを、広げたオレンジカードから選びます。
  5. 当たっていたら、カードに描かれている星の数が点数になります。さらに一番うまく変顔していた人にも、同じ星の数が得点となります。
  6. 最終的に、自分が当てた星の数、そして上手く変顔をして貰った星の数の合計で競います。

 

てな感じです。

 

文字にすると多いのですが、流れが分かると超簡単です!

ちなみに星の数は、そのまま難易度になってます。

 

特徴的な変顔カード

この変顔カード、18種類あり、それぞれ色々な特徴があります。

 

変顔マッチ カード1

こんなんとか。

口を尖らせ、片目をつぶったらいけるかな?

 

変顔マッチ カード2

鼻、たっけえっ!!!!

イタリア人にでも生まれ変わらんと無理やろ、これ!!!!

 

変顔マッチ カード3

一重の私に、喧嘩うっとんのかああああっ!!!!!

整形しろってことかああああああ!!!!

 

などなど、色々です(笑)

同じような特徴でもちょっと違うかったりして、引っかかる場面も多々あります。

 

そこが大人も迷わされて楽しい部分ですね(≧▽≦)

子どもたちなんか、そもそも変顔大好きなので、常に大爆笑してます(笑)

 

まとめ

ということで、今回は手軽に遊べるダイソーの108円カードゲーム『変顔マッチ』についてお伝えいたしました。

 

とにかく、頑張って変顔する子どもたちが面白いです(笑)

そして表情筋が鍛えられるという裏面の言葉通り、結構色んな顔をさせられるので顔が痛いです(笑)

 

大人から子どもまで楽しめる、そして表情筋を鍛えて小顔やほうれい線対策が出来る(かもしれない)カードゲームとなってますので是非お試しください♪

 

 

ということで今回はこの辺で。

ではでは(≧▽≦)