人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

元家事代行の私が見て来たトイレの大体ココが汚れてるぞ3選

f:id:megurhythm:20210426102945j:plain


おはようございます、めぐりずむです(≧▽≦)

 

そろそろ、ブログの毎日更新するネタが尽きてきました(;^ω^)

と言うことで、困った時のお掃除ネタ(笑)

 

トイレ、一見綺麗に見えるのに、なんか臭う……(´Д`)

 

そんなことありませんか?

もしかすると、普段見ない部分に汚れが溜まっているかもしれませんよ?

 

ということで元家事代行の私が、

 

大体初めてのお宅にお掃除行ったら、トイレのここ汚れてるぜ!

 

な個所についてお伝えいたします(∩´∀`)∩

ちなみに、洋式トイレを想定してお話しておりますのであしからずです。

 

【音声配信版】

stand.fm

 

 

トイレ、大体ここ汚れてるぜ3選

 

ということで早速、トイレの汚れ

 

ここチェックしようぜ!

 

というポイントを3つお伝えいたします。

 

ウォシュレットの裏

まー、ここですよね、まずは(笑)

ここ、大体汚れてる。

 

ウォシュレットって、便座についてる機械部分ですねー。

あの機械、

 

外せるの知ってます?

 

ウォシュレット外せるのを知らず、掃除してない人が多いです。

 

大体ウォシュレットの側面にボタンがあり、それを押しながらウォシュレットを前に引き出すと外せます。

 

ここを外して裏を見たら・・・

 

わー、みせらんないよっ!!!!(; ・`д・´)

 

状態が結構あります(笑)

 

最近では、ウォシュレット裏を簡単に掃除できるよう工夫されているメーカーも多いのですが(スイッチ一つで上にあがったり)、それ自体知らない人も多かったり(;´∀`)

 

外して見せたら、

 

そこ、外せるんですか⁉

 

となる人多数です(笑)

 

ウォシュレットの外し方はメーカーによって違うので、分からなければ取説をご確認くださいね。

 

 

脱臭フィルター

ウォシュレットの側面に、脱臭フィルターがあるの、ご存じですか?

これも存在自体、知らない人がとっても多い。

↓こういうのですね。

f:id:megurhythm:20210426101542j:plain

この部分は網目になってて、埃が溜まるんです。

さらにそのままにしておくと、だんだんとネチャついたきちゃない埃汚れみたいになってきて、脱臭機能が落ちるどころか臭くなります(;^ω^)

 

写真みたいに、ウォシュレットの側面に付いているので、その存在を知らない方は一度確認してみて下さい。

 

メーカーによっては、ウォシュレットを外した裏についている場合もあるので、分からない場合は取説をご確認くださいね。

 

ちなみに写真の脱臭フィルターの隣にあるグレーの四角いボタンみたいなものが、ウォシュレットを外すボタンとなります。

 

床の拭き掃除はされていると思うのですが、実は汚れは壁にも飛び散っています。

特に男性が立ってトイレをする家では、飛び散り汚れも多いんだとか。

 

なので床だけでなく、壁も拭くことをお勧めします。

 

お掃除の方法

基本的に、トイレ用シートで拭き掃除ですね。

ウォシュレットは機械ものなので、水をかけて・・・ということが出来ないので。

  

脱臭フィルターについては、歯ブラシ等で網をきれいにし水洗いしてあげればいいです。

 

壁の汚れも、トイレシートで拭き掃除をすればOK。

ただ壁に壁紙が張っているトイレでは、壁紙が傷つかないように、様子をみながら拭いて下さいね。防水なら大丈夫だと思います。

 

まとめ

一見綺麗だけれども、何か臭いがきになるなーという場合は、今書いたポイントをご確認くださいね。

 

トイレ掃除は金運が良くなると言われているので、頑張って掃除しましょう(笑)

 

ということで今回はこの辺で。

ではでは(≧▽≦)