人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

100円で遊べるダイソーのカードゲーム『怪盗ルパニャンの予告状』ってどんなゲーム?遊び方は?


おはようございます、めぐりずむです(≧▽≦)

 

以前、ダイソーの100円カードゲームのご紹介をいたしました。

megurhythm.hatenablog.jp

 

これを同じタイミングで購入し、今回ご紹介するのが、こちらのカードゲーム。

その名も、

 

『怪盗ルパニャンの予告状』

 

ということで今回は、ダイソーで売っていた110円カードゲーム『怪盗ルパニャンの予告状』のご紹介です♪

 

とうとう緊急事態宣言が出てしまい、GWも外に出にくくなった今、おうち時間を楽しみの一つとしていかがでしょうか?

 

【音声配信版】

stand.fm

 

 

ダイソーのカードゲーム『怪盗ルパニャンの予告状』とは?

怪盗ルパニャンの予告状 箱表

ダイソーで売っている、110円のカードゲームです。

泥棒のネコたちと、それを追いかける犬のおまわりさんのイラストが、可愛いです(*´ω`*)

 

  • 推奨人数2~4人
  • 対象年齢は書いてませんが、小学1年生の娘が理解しているので、6歳ぐらいからでしょうか?

内容は、

 

泥棒カード(相手の名画カードを盗む)と警備カード(名画カードを守る)を駆使し、名画カードを5枚揃える。

最後に、名画カードがそろった点数の高い人が勝ち

 

という内容になります。

 

これぞ、

 

対人戦!

 

って感じですよね。

 

『怪盗ルパニャンの予告状』の遊びかた

 このカードゲームには、大きく3種類のカードがあります。

名画カード

怪盗ルパニャンの予告状 名画カード

1つ目が、5枚の名画カード。

 

その名も、

名画『最高の晩餐』

あっれー? どっかで聞いたことが……

 

っていうか、めっちゃ誕生日パーティーやんっ!(笑)

真ん中の子、王冠つけて祝われとるやんっ!

 

というのはおいといて。

 

こちらの名画カードを5枚集めるのが、ゲームの目的です。

 

泥棒カード

2種類目は、泥棒カード。

怪盗ルパニャンの予告状 泥棒カード

THE 泥棒猫っ!☆

真ん中のやつぅ……

 

左から、

  • こそ泥ニャンコ
  • ボス猫ジャイニャン
  • 怪盗ルパニャン

って名前がついてます。

 

このカードは文字通り、相手が持つ名画カードを盗むためのカードです。

 

警備カード

3種類目は、警備カード。

怪盗ルパニャンの予告状 警備カード

いぬのおまわりさんっ!

鍵も猫除けって感じのネコの形が可愛いです(*´ω`*)

 

左から、

  • 警察ワンコ
  • 錠(そのまんまやん)

と名前がついてます。

 

こちらも文字通り、泥棒カードを防ぐ役割を持つカードとなります。

 

怪盗ルパニャンの予告状は、これら全55枚のカードを使って、

 

名画カード5セットをどれだけ集められるか? 

 

が勝負となります。

 

カードの特徴

それぞれのカードには特徴があります。

 

名画カード:

これを集めるのが目的。

5枚揃って絵を完成させると、ルパニャン以外の泥棒カードでは盗めなくなる。

 

怪盗ルパニャン:

5枚揃った名画から1枚盗んだり、警備カードを重ねた名画も盗める(チート猫野郎)

 

ボス猫ジャイニャン:

狙った名画を盗むとき、狙われたプレイヤーが警備ワンコを出されると、盗むの失敗する。(そしてワンコに守られた名画は、今後ずっとワンコに守られ、ルパニャン以外盗むの不可になる)

 

こそ泥ニャンコ:

3匹で1枚の名画を盗める。

 

錠:

守りたい名画の上に重ねると、ボス猫ジャイニャンとこそ泥ニャンコから名画を守れる。

 

警察ワンコ:

ライバルがジャイニャンで自分の名画カードを狙った場合、手札から出して名画を盗まれるのを防ぐ。その後、ずっとその名画の上に重ねて、ボス猫ジャイニャンとこそ泥ニャンコから名画を守れるが、ルパニャンに名画を盗まれると、守っていたワンコごと盗まれる(やつは大切なものをry)

 

とまあ、こんな感じです。

 

ルパニャンカード、最強説ww

ゲームの流れ

  1. 手札として8枚配り、残りは山札に。
  2. 手札の中に名画カードがあれば、見えるように出しておく(名画カードを置く場所を展示スペースと呼ぶ)
  3. 順番を決めたら、山札から1枚カードを引き、名画カードなら展示スペースに置く。
  4. その後、警備カードを使ったり、泥棒カードを使うなどの『アクション』をするか、『パス』をするか選べる。
  5. それを繰り返し、山札が無くなったらゲーム終了。名画カードが揃っている数で点数を競う

てな感じです。

 

遊んでみて

相手のカードを取ったりするので、そういうのを怒るお子さんは喧嘩が勃発するかも(笑)

 

でも対人戦なので、楽しいです!!

私も良く、子どもたちから集中して狙われます(;^ω^)

 

ふふふっ、子どもから1枚名画を盗んで、名画カード5枚揃ったぞ!

からの、ルパニャンで盗まれるっていうね(笑)

 

そこが、対人戦の醍醐味と言うか熱いところというか( *´艸`)

 

まとめ

ということで、今回はダイソーのカードゲーム『怪盗ルパニャンの予告状』のご紹介でした!

 

絵柄も可愛く、カードの種類もそんな多くないので、ルールを覚えるのも難しくないと思います。

 

ステイホームなこの時期、ぜひお子さんと遊んでみて下さいね♪

 

ちなみに

 

我が子はもっと小さいからこんなルール複雑なゲームは無理なんだがっ!

という親御さんには、こちらがおススメです♪

 

megurhythm.hatenablog.jp

 

 

ということで、今回はこの辺で。

ではでは(∩´∀`)∩